SSブログ

6月の消費支出額の約半分は60歳以上が占める [ニュース]


個人消費の約半分が60歳以上となり、今後もその割合は
増加していく。若い世代と比べると資産を多く持ってい
ることから、食品、家電製品や日用品といったあらゆる
分野でシニア市場への参入が加速している。

若い世代の人口は減少傾向ははっきりしている。また、
収入も増えない状況下にもある。したがって、人口に占
める割合が高く、資産も多く所有しているシニア層の存
在感はどんどん高くなる。

シニア層に受け入れられる商品作り、宣伝が各企業の命
運を握りそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たとえば、

大手通販サイト楽天では、

 ⇒ 楽天市場のシニア市場

を作っている。

通販でもシニア層にあったサイト作りが求められる。

今の60歳以上の世代は、高度成長期で銀行金利も高く、
土地の値段も上がる時代であった。銀行に預金していれ
ば、資産が増えていた。今は、銀行金利はほぼゼロに等
しく、銀行に預けても全く資産が増えることはありませ
ん。

今と昔がどちらが良いのかは人によって感じ方は違うで
しょうが、ちょっとうらやましいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。